読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

favurlというTwitterのふぁぼビューワーをつくった。

JavaScript

favurlとは

ふぁぼったツイートの中でURL付きのもののみを表示するChrome拡張。
URLをあとで見るという意味でふぁぼったツイートを見る時に便利。ほかのツイートをふぁぼっても、あとで見たいツイートが埋もれる心配がない。

f:id:TAKEmaru:20140314045052p:plain

また、Chromeを起動した時にChromeが閉じられていた間に追加されたURLを自動で開くこともできる。この機能が一番便利。
この機能は標準設定でオンになっているけれども、設定画面からオフにできる。
オフのときは、拡張を開いて右上のボタンをクリックすることでも追加されたURLを開ける。

他には写真サービスのURLや動画サービスのURL、ツイートのURL、位置情報サービスのURLがついたツイートの非表示/表示も切り替えたりできる。

f:id:TAKEmaru:20140314045112p:plain

もしや、ふぁぼったツイートのビューワーって世界初?

こだわり

実はchrome拡張の開発をはじめるまで、chrome拡張にoption pageがあることを知らなかったので、
option pageへと飛ぶボタンをつけた。結構知らない人多いのでは。

twitter webへ飛ぶボタン以外は(アイコンも)全て自作で Processingでつくった。
logoutボタンが一番よく出来たと思う。もっとうまくつくれるようになりたい。

コード

tkmru/favurl · GitHubにて公開している

なにか指摘してもらえるとうれしい。

インストール方法

Chrome Web Store - favurlからインストールするか、
上のgithubへのリンクから落として、chromeの設定画面のchrome拡張のところにドロップする。

ストアからインストールすると自動で更新されるし、ストアを使うのがオススメ。

謝辞

kinjouj/chrome-extension-twitter-oauth-demo · GitHubをかなり参考にしました。
ありがとうございました。

さいごに

使ってください。お願いしますm(_ _)m