GSoC完走できた〜💪

GSoC完走できた〜!!metasploit-framework に3ヶ月間、コントリビュートしていました。


f:id:TAKEmaru:20170910004947p:plain

tkmr.hatenablog.com

linuxのstager周りを触るということでアセンブリ書いてお金💰もらってたけれど、そうそう業務でアセンブリ書かないだろうし、これが人生で最初で最後になる気がする。Googleからお金もらうのもこれ最後か〜と思うとエモくなってきた。

参加前にwebで参加記みたいなの読んでた時は、進捗報告ミーティングがしょっちゅうあるみたいなことを見ていたのでビビっていたけど、Metasploitでは適宜困ったら相談というかんじで平和に進行していった。試験期間はあまりコミットできないって言ったら了承してもらえたりもした。採用されるOSSによるだろうけど、ビビらずに応募するとよさそう。

期間中のおもしろエピソードとしては、チャットツールが最初はIRCだったけど、「ログ取るのにサーバ必要だしやだ〜」って言ったらTwitterのDMになって、それからGoogle Hangoutになって、最終的にslackになったこととか、rapid7から日本語できる人が出てきたというのがある。

書きかけのshellcodeが2つあるのでこれは後々プルリク送りたい〜。OSSに名前を残せたとかより、チャットなら英語でコミュニケーション問題なくとれることが分かったのが一番の収穫な気がする。とは顔本で書いたものの著名なOSSに名前が入るとアガる。

f:id:TAKEmaru:20170910010731p:plain

これからも継続してコミットしていけるといいですね。