mixiのScrap challenge行ってきた

11月16日に行われたmixiのScrap challengeに行ってきました。

Scrap Challenge 2014 | 株式会社ミクシィ 学生向けエンジニアイベント

f:id:TAKEmaru:20141205020228j:plain
倒壊で有名なヒカリエ。

f:id:TAKEmaru:20141116103313j:plain

軽く感想とかやったこととか書く。

午前

午前中は、過去にmixiであった事案に絡めて軽くwebセキュリティの解説が行われました。
mixiが受けた攻撃の話(はまちちゃんのアレとか、CSSXSSなど)を社員の方から聞くのはレアで不思議な感じでした。

昼ごはん


f:id:TAKEmaru:20141116123339j:plain
おいしい!!

午後

午後は偽mixiに対して攻撃を行う問題を解きました。
一定時間経過したらヒントが出るし、終了後には解説もあるしで、穏やかなCTFみたいな感じで初心者でも楽しめました。

懇親会

立食で不自由しない程度のコミュ力が欲しい。

感想

楽しかったし、また参加したいなあと思ったのですが、Slackで聞いてみたら、参加は1回しかできないとのことでかなしいです。
僕はあんまり問題解けなかったので修練をつまないとなあという感じです。
交通費が半額出て、ご飯たべれて、いい感じの講習受けれるので非常にいいイベントでした。