2017年のOSSへのコントリビューションまとめ

年末ということで今年のOSSへのコントリビューションを振り返る。来年はもっとやっていきたい。

Metasploit

github.com

GSoCにMetasploitで参加していたので、それで結構プルリクを送った。 GSoC 2017にmetasploitで採択された。 - 脱力系日記

Pull Requests · rapid7/metasploit-framework

後半でかいissueを解決しようとしてたけど、ハマって期間中にプルリクを送れなかった。再度トライしたい。

casein

caseinはRuby on RailsCMSを作るためのgemである。

github.com

scaffoldをするときに指定した名詞が複数形だったときエラーが出るので修正するプルリクを送った。 このgemはバイト先でよく使っている。

Pull Requests · russellquinn/casein

ldap3

ldap3はPythonからLDAPを扱うためのライブラリである。

github.com

サンプルコードが間違っていたのでプルリクを送った。

Pull Requests · cannatag/ldap3

dagger

daggerはMachO、ELF向けのLLVM IRへのデコンパイラLLVMをforkして作られている。

github.com

ビルド方法が間違ってたので修正した。

Pull Requests · repzret/dagger

McSema

IDAのAPIを使ったLLVM IRへのデコンパイラである。 「funded by and used in research for DARPA and the US Department of Defense.」なので強そう。

github.com

READMEのリンク切れを修正した。

Pull Requests · trailofbits/mcsema

Linux Insides

Linux Insideはlinuxの内部構造についてのフリーの本で有志の手でロシア語や中国語への翻訳が進められている。

github.com

これはOSSにプルリクを送ったというわけではないけど、日本語版のリポジトリを作って翻訳を進めている。

github.com

最近やれてないので、誰かプルリクしてほしい。