2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

CTF for ビギナーズ 2015 滋賀 と 奈良

CTF for ビギナーズ 2015 滋賀にはスタッフとして、CTF for ビギナーズ 2015 奈良ではやったことのないA&D形式のCTFをやるということで参加者として参加してきました。 奈良の帰りに同族のたけまる号に会った。 CTF for ビギナーズ 2015 奈良ではビキナーで…

setup.pyの操作まとめ

はじめに setup.pyはつくったモジュールの情報を書いておくファイル。 モジュールの名前やバージョン、作者、ライセンスなどなど。 たまにしか使わないし忘れるのでメモ。 操作いろいろ モジュールのインストール python setup.py install long_description…

Cuckoo Sandboxを構築した

Cuckoo Sandboxとは Cuckoo SandboxはOSSのマルウェアの自動解析システムで動的解析に使うことができる。使用にあたっては以下の記事が参考になる。 www.ffri.jp 構築 最初はOS X上に構築しようとしていたが、yaraのエラーなどが出て大変だったのでやめて、…

Trend Micro CTF Asia Pacific & Japan 2015 Writeup

CTF

今回は大和セキュリティのみなさんとわいわい参加してきた。 atnd.org普段、1人か2人でCTFやってるので大人数でわいわい解くと楽しくてよかった。 オールナイトで参加すると、寝る人にはミーティングルームを1人1部屋使わせてもらえて最高だった。 会場を提…