2020-01-01から1年間の記事一覧

ブログの名前変えた

経緯 あなたのチーム名は 「冬のソフトウェア海岸」 です - ISUCON チーム名ジェネレータ https://t.co/OPCLxtIH0z— たけまる (@tkmru) 2020年10月15日 この名前好きすぎてブログの名前にした。有機物と無機物が混ざってエモい....— たけまる (@tkmru) 2020…

Eclipseを使わずにGhidra Extensionをビルドする方法

Ghidraでは、Ghidra Extensionを作成して機能を拡張できます。 Ghidra Extensionは、使う度にScript Managerを通して呼び出すGhidra Scriptとは違い、Ghidraの起動時に自動的にロードされます。 このため、単にGhidra上で解析を効率化するための機能を実行す…

リバースエンジニアリングツールGhidra実践ガイドを執筆しました

去年、Ghidraについての技術同人誌を書いたことがきっかけで、商業誌としてGhidraを題材にしたリバースエンジニアリングの本を執筆しました。同人誌のときとは比べものにならないほど、ボリュームアップしています(なんと688ページ!!)のでぜひ読んでみて…

WEB+DB PRESS Vol.118に「はじめての脆弱性調査」を寄稿しました

WEB+DB PRESS Vol.118の「はじめての脆弱性調査」という特集を丸々執筆しました。 ツールの紹介を主とすることで、ナウい話題もいれつつ難易度を抑えたのがこだわりポイントです!古き良きハッカージャパンの記事を思い出しながら書きました。nginx alias tr…

IDAPythonでpyenvでインストールしたPythonを選択する方法

IDA

IDAはバージョン7.4からPython3に対応した IDAは拡張性にすぐれており、IDAPythonという独自拡張されたPythonによるスクリプティング機能を備えています。 最近までPython2系にしか対応していませんでしたが、バージョン7.4からPython3系に対応しました! 普…

去年、Hacktoberfestに参加してTシャツとステッカーをもらった

Hacktoberfestのときに出したプルリクのひとつが最近マージされて存在を思い出した。 Tシャツとステッカーは1月上旬に来た気がする。 Hacktoberfestとは HacktoberfestはDigitalOceanとDEVによって毎年10月に行われているイベントです。 1ヶ月の間にプルリク…