pixiv 2015 SPRING BOOT CAMP行ってきた!!

pixiv 2015 SPRING BOOT CAMPとは

3月2日(月)~3月13日(金) に行われたピクシブ社のインターンシップのことです。
お賃金と交通費、宿泊費が支給されるとてもイケイケでナイスなイベントです。

f:id:TAKEmaru:20150305193321j:plain

pixiv 2015 SPRING BOOT CAMP エントリー - ピクシブ株式会社 採用サイト

github垢だけで応募できるとか神か!!!」と思ってダメ元で応募してみると、気がついたら通ってました。

行く前の心境

事前課題がISUCONの予選問題であったり、webサイトに

実際にピクシブ社内で開発メンバーが日々立ち向かっている課題や
バグなどの実際の課題を読み解き、本物のソースコードに
修正を加えて解決していっていただきます。

と書かれていたので、バグフィックスとかリファクタリングをするのかなあと思っていました。

PHP出来ないし、サーバーの設定とか詳しくないし気合いと環境適応能力でどうにかするしかねえな...」という感じでした。

実際の内容

エンジニア3人、総合職1人でチームを組み、10日間で与えられた課題に取り組んでいくという流れでした。

前半で離れていった海外ユーザーを呼び戻すためのメールを作り、後半でゲーム攻略サイトを作るという予想とは異なる課題でしたが、企業で0からサービスを作るプロセスの一部を体感できて良かったです。また、開発言語は自由でした。

触れたことのなかったnode.jsのexpressフレームワークに触れられたり、あまり縁がないと思っていた総合職が何をやっているのかを知れたりしたので良い経験になりました。

また、4回くらいあった社員の方とのランチ会は、なぜか全て同じ焼き肉店でしたが昼から焼肉で最高でした。
f:id:TAKEmaru:20150305125550j:plain
f:id:TAKEmaru:20150309125609j:plain

結果

総合職の方のプレゼンのおかげで、優勝できました。やったね!!
f:id:TAKEmaru:20150316021435p:plain

以下様子(飯テロ)が続きます。

様子

f:id:TAKEmaru:20150305081830j:plain
ホテルの朝食2回行ったけど、2回とも同じメニューだったし高いしでそれからは行かなかった。


f:id:TAKEmaru:20150302205330j:plain
f:id:TAKEmaru:20150307200410j:plain
f:id:TAKEmaru:20150310201449j:plain
f:id:TAKEmaru:20150307194715j:plain
ホテルの近くの中華がめっちゃおいしくて、餃子190円だしよく行った。


f:id:TAKEmaru:20150309084948j:plain
f:id:TAKEmaru:20150311205632j:plain
f:id:TAKEmaru:20150308203118j:plain
松屋松屋っぽい内装のハンバーグ&ステーキ屋の様子。


f:id:TAKEmaru:20150307142438j:plain
休日はシドニアの騎士みて、ピクシブ主催のシドニアの騎士展行って忠誠心を高めた。


f:id:TAKEmaru:20150307161147j:plain
f:id:TAKEmaru:20150309221100j:plain
f:id:TAKEmaru:20150309221111j:plain
秋葉も行った。


f:id:TAKEmaru:20150307150405j:plain
f:id:TAKEmaru:20150308122028j:plain
休日の🍣と焼き肉


f:id:TAKEmaru:20150313152026j:plain
ホワイトデーに社で開かれた女子会の残り物を頂いた。みかん焼いてるの初めて見た。


f:id:TAKEmaru:20150312204927j:plain
f:id:TAKEmaru:20150312205755j:plain
国立競技場と国立能楽堂



治安悪いところも行った。

まとめ

みんなインターン行きましょー ☆(ゝω・)vキャピ
また来てねと言われたので、また行きたい。