シン・エヴァ感想

初回は公開初日朝7:30に見に行って、2回目は映画館が休館する緊急事態宣言が出る前日に行った。 2回目は偶然、休館前日だったので運がよかった。

感想

各パートのつなぎが突然でツギハギ感を感じるところもあったけど、満足。

おめでとうエンドを覚悟して見に行ったけど、まさかハッピーエンドとは。

  • Qで何も説明がなかった人々の生活の描写があってよかった。震災を受けて作り直した感がすごい
  • シンジがDSSチョーカーに反応するのを見て、スカーフでDSSチョーカーを隠すアスカやさしい
  • アスカが大人になっていたのもよかった。銃を構えるところで中学生から軍人になったんやなって感動した
    • オタクがうじうじしている間にも世界は進んでいるって言いたいのかな
  • 仮称綾波が目の前で蒸発して、また鬱になっちゃうのかなと思ったけど、WILLEに合流を決意するのはシンジの成長がすごくて感動した
  • 惣流のアスカはダミープラグとして13号機に乗っていて、式波とバトルになったという理解でいいのかな
  • 赤い海の前にずっといた惣流のアスカが可愛くてびっくりした。救われてよかった
  • 巨大綾波とファイナルインパクトの描写はCG感つよすぎてあんまり怖いかんじがなかった
    • この辺は旧劇の演出のほうが怖くて好き
  • 今までに説明をしてこなかったせいで、突然ゲンドウのプロジェクトXが始まったときはちょっと笑った
    • 漫画版、アニメ版のネルフ創設秘話の回が好きなので見れてよかった
  • 漫画版ではマリが長生きで碇ユイの後輩というのは既出だったけど当然のように出してくるのは驚いた
  • イスカリオテのマリアってなんやねん
    • イスカリオテのユダは聖書では裏切り者なので、ゼーレを裏切ってシンジ側についた的な?
    • マリは碇ユイが大好きなので、ユイが死んだ時点でシンジのために動くことを決めてそう
  • 最後の裏宇宙に行くのはインターステラー感がつよい
  • ゲンドウ君がコミュ障のせいで人類補完計画を起こさないとシンジと話せなかったんだな
  • 坂本真綾が好きなのでマリが大活躍してくれて満足
  • 旧劇の突然挟まる実写パートが好きなので、最後の方はまだ実写来ないのかなって不安になってたけど、ちゃんと最後にあって満足