読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

セキュリティ・キャンプ 全国大会 2015 行ってきた!!

イベント

8/11 から 8/15 までセキュリティ・キャンプ 全国大会 2015 に行ってました。

セキュリティ・キャンプとは

宿泊費、参加費無料でガチプロの講師の講義が受けれるとてもナイスなイベントです。主に解析トラックの講義を受けてきました。

セキュリティ・キャンプは、サイバーセキュリティの脅威が高まる現代において、ITに対する意識の高い若者に対し、サイバーセキュリティおよびプログラミングに関する高度な教育を実施することで、技術面のみならずモラル面、セキュリティ意識、職業意識、自立的な学習意識等の向上を図り、日本における将来の高度IT人材となり得る優れた人材の発掘と育成を目的としております。

「セキュリティ・キャンプ全国大会2015」:IPA 独立行政法人 情報処理推進機構

f:id:TAKEmaru:20150811104405j:plain

なんか今年からはオープンになったみたいで講義資料がぼちぼち公開されているので、興味のある方は見るといいのではないでしょうか。
セキュリティ・キャンプ全国大会2015資料まとめ - 葉っぱ日記


参加直後の感想



まじめな感想

めっちゃ有名な講師の講義受けたり、アナライジング・マルウェアに岩村さんのサインを頂いたり、他の参加者とか講師の方々と交流したりしてめっちゃ有意義な時間を過ごせました。アナライジング・マルウェア以外の本を持って行ってなくてそれらにサインをもらえなかったのが唯一の心残りです。


今回セキュキャンに参加して、ようやくスタートラインに立てたかなあと思うので、偉大な卒業生や講師の方々に追いつけるよう精進して圧倒的成長wを遂げて行きたいです。

1回行ったら、もう参加者としては参加できない(泣)ので次はチューターとして参加しようと思います!!

運営のみなさま、5日間ありがとうございました!!!